JA本店に農家手作りの門松が登場
2015-01-06

当JAの本店に、農家が作った門松が設置されました。立派な門松の登場に職員も「来年は良いことがありそうな気がしてきた」と笑顔を見せました。

 門松は、雲仙市愛野町の農業、山口恵介さん(53)が作りました。山口さんは30年ほど前に造園業者から作り方を習い、20数年前からは一人で作っています。山口さんは「まず豪華さ、という点に力を入れている。次に、自分の畑、山で育てた材料で作ること。そして、飾っていただいた方に福が訪れるように願って作っている」と話しました。

 竹の筒回りは60センチで、210センチ、190センチ、170センチの高さに切り、これに松や梅、南天などを飾り付けました。毎年、大小20組を作るというが「JAのは特大サイズ。きっと大きな福が訪れますよ」と笑いました。