お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~
2014-11-06

当JA西有家支店に10月27日、ハロウィンの仮装をした西有家幼稚園の園児18人がやってきました。店内で、「踊るロックンモンスター」など曲を踊り、同支店からお菓子などのプレゼントをもらいました。

 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事ですが、現代ではアメリカなどで民間行事として定着し、日本国内でも子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れお菓子をもらうなどイベント的に行われています。

 園児達は、ビニール袋や色紙で作った衣装に身を包み、音楽に合わせ軽快に体を動かし、来店客の笑顔を誘っていました。同保育園ひばり組の古賀圭君(5)は、「緊張したけど楽しかった。お菓子をもらって嬉しかった」と話しました。同支店は、「お客様も職員も和やかなひとときを共有することができた。また来年も来て欲しい」と話していました。