「こぶれおばさんの美味旬菜 de あと一品!!」
動画をただいま公開中!視てね~!
(Youtubeへリンクします)
こぶれおばさん
ジャガイモもち
ジャガイモもち
材料(2人分)
ジャガイモ 皮をむいた状態で1kg
片栗粉 150g
砂糖 25g
濃い口醤油 50cc
みりん 25cc
とろけるチーズ お好みで、適量

作り方

  1. 皮を剥いたジャガイモは適当な大きさに切り、蒸すか茹でて、やわらかくする。
  2. ボールに①を入れ、マッシャーなどでつぶし、片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。
  3. 直径5センチ、厚さ1センチくらいに丸める。(チーズは、丸める時に中心に包み込みます)
  4. サラダ油を敷いたフライパンで、両面をこんがりと色づくまで焼く。
  5. 別鍋でAの材料を混ぜ合わせ温める。
  6. 焼いたジャガイモもちを⑤に絡めて仕上げる。※ 砂糖・醤油・みりんの割合は1:2:1が基本。ご家庭で調整して下さい。


ナガイモのグラタン
皮をむいた後にしばらく酢水に浸けておくとぬめり、変色、手のかゆみを抑えられるよ!
レシピ201810
材料(1人分)
ナガイモ 100g
ジャガイモ
(写真撮影用に紫のジャガイモ
「シャドークイーン」を使用)
1/2個
チェダーチーズ 1枚
生クリーム 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
がらスープのもと 小さじ1
塩、こしょう 適宜
刻んだパセリ 少々
バター 適宜

作り方

  1. ナガイモの半分はすりおろし、半分は短冊に切る。ジャガイモは火を通して一口大に切る。
  2. フライパンにバターをひき、短冊ナガイモとジャガイモをソテーし牛乳と生クリーム、がらスープのもとを入れ、塩、こしょうで味を調える。
  3. グラタン皿に短冊ナガイモとジャガイモを取り出した❷を入れ、すりおろしたナガイモを上から掛けチェダーチーズを載せ、短冊ナガイモとジャガイモを並べ、トースターなどで焼き出来上がり。仕上げにパセリや粉チーズ(材料外)を散らす。