梨(なし)

 

品種を大別すると、日本梨、西洋梨、中国梨の3つに分類されます。中国なしは5世紀頃から中国で栽培されていた記録が残っています。日本には受粉用に一時期導入されましたが、現在では殆ど栽培はされていません。一方、西洋なしの原産地はカスピ海沿岸のカシミ-ル地方と言われ、紀元前から広く栽培されていました。日本には明治初期にアメリカやフランスから北日本の各地に導入されましたが、当時は缶詰等の加工原料用品種が主で、生食用品種が栽培されるのは20世紀後半になってからです。日本梨の原産地は日本の野性種を改良したと言う説と、中国や朝鮮半島から伝えられたという説があり不明です。歴史は古く「日本書紀」(720年)などに栽培の記録が残されています。当時は庭先での栽培にすぎませんでした。栽培が本格的に始まったのは、江戸時代中期。150種以上の品種が記録されています。
現在、日本での生産は赤梨系が70%、青梨系が20%、西洋梨が10%ほどです。




赤梨は尻の部分まで色づいたもの。青梨は黄色地にほんのり緑色の残るものを選びましょう。ずっしりと重く、固いものが新鮮です。  

 



※栽培暦は、JA島原雲仙管内の場合です。


都道府県名 量販店名 住   所 電  話
長崎県 ジャスコ東長崎店 長崎市田中町1027-8 095-839-1110
夢彩都長崎店 長崎市新元船町10-1 095-823-3131